世界遺産Powered by SEO

2009年04月26日

古都奈良の文化財(2)「興福寺」

こんにちは

今日は前回に引き続き古都奈良の文化財。
興福寺です。

興福寺といえば五重塔(国宝)ですね。

ここは藤原氏の氏寺だそうです。

また弥勒仏坐像(国宝)も有名ですね。
写真を見られると「ああこれか」とだれもが思いだすものだと思います。


大きな地図で見る



さすが藤原氏、すごいお寺ですね。




修学旅行の時に猿沢の池の周りで
時間待ちをした記憶があります。

興福寺は国宝、重文の山ですね。

ホームページにはこちらからどうぞ

posted by kissy at 11:36| Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

古都奈良の文化財(1)「東大寺」

こんにちは。

今日は古都奈良の文化財をめぐります。
奈良は小学校の修学旅行で行きました。

奈良・伊勢の旅です。

東播磨の小学校の修学旅行はお伊勢さんまいりと
奈良の仏閣見物です。


大きな地図で見る



東大寺といえば「奈良の大仏さん」です

>大仏殿を中心とする東大寺の七堂伽藍の造営は、この後、延暦8年(789)の造東大寺司の廃止まで続けられ、ようやく一応の完成をみることができました。(東大寺より)

そしてこちらは大仏殿と2月堂

二月堂はお水取りで有名です。



タグ:文化遺産
posted by kissy at 11:38| Comment(2) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

姫路城

こんにちは

世界遺産を巡ってみたいとこのごろ思うようになったのですが
いかんせん、時間と先立つものが・・・

というわけでネットを使って
気分だけ行った気になってみようと思っています

まずは日本国内から行きたいと思います。

手始めに私の出身県、兵庫県にある国宝「姫路城」です


大きな地図で見る






姫路城は実家の近所でよく出かけました。

天守は階段がしんどいので西の丸の方がお気に入り

生活感があふれています。

突然出てくる人形にも驚かされますが・・・


最後の方に出てくる写生会、私も中学のころ書きに行きました
懐かしい思い出です。


お付き合いありがとうございました。

更新は週に一回程度になると思います。

ではまた次回



posted by kissy at 17:39| Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

